2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HSについて考える
- 2009/08/11(Tue) -
えー、今さっき武者を倒してきたこーまさんです。


そして気付いた。


HSの意味の無さに。


あくまで暗算での計算と直感がそう言っているので、今から記事を書きつつ計算していきます。


そもそもHS・・・なんぞ。


勿論経験値を1.5倍にしてくれるパーフェクトでエレガントなスキル。


そもそも聖魔なんていう火力のない(4次実装以前)職業をPTに入れてもらえるようにということで作られたスキル。


ヒールやブレスもありがたいが、このHSが最も大きい補助魔法と言っていいだろう。


そのHS、前から思っていたことは


自分よりLVの高い聖魔さんにHSをかけてもらうと、取得できる経験値が下がる。


ということ。


これは日ごろの狩りで実感された方も多いのではないだろうか。


例えば自分とどっかの的と二人で骨を狩っていたとする。


その時の経験値は大体自分が倒せば3500くらいだ。


だが、ここで180の聖魔などをPTに入れてみる。


するとどうだ、取得経験値は3000ほどになってしまう。


これははっきり言って






















吸われています


















普通に狩りをする分なら、最近(?)導入されたシステムーグループボーナス(だっけ?)ーによって多少は補正されるのですが、そんなもん知るか(


要は吸われてるんだ!


だが思ったことが一つ。


そんな中で、着実に経験値が増える人がいる。







それは・・・・



















ルートを取る人だ



















もちろんこれもあくまで直感と暗算の結果。


ボス戦でルートを取れた者のみが得をする世界・・・・


なんてすばらしい火力構成図。


その底辺に位置する地球にやさしい低火力のこの私は一体どうすればいいんだ!


どうにもできないんですけどね。


はい、そろそろ頑張って計算していきます。









Maple090811_105208.jpg








Maple090811_111016.jpg










この時取得経験値が1.6m


まっきーはルートで3m入ったらしい。


この聖魔にも自分と同じく1.6mが入っただろう。


この吸いは・・・武者の経験値4.6m×1.5?(1.6*2+3)=900k



実はこの瞬間今まで書いてきた記事の間違いに気付いた気がしますが、ここまで来て自分を貫き通せないのは格好悪いので、頑張ります。



ここで聖魔がいないものとして考える。


経験値を取得できるのは3人。


その比は1.6:3:0.9


これを6.9mをこう分けるので・・・・


2:3.7:1.1



聖魔がいなくてなぜか経験値が1.5倍なら、それぞれ2m、3.7m、1.1mが入ったはずだ。



ここでこれらを1.5で割ると・・・・





1.33333m


少なくとも自分は1.3mしか取得できなかったはずが、入った経験値は1.6m




















普通に増えてるじゃん(





まっきーの場合で見ても、約2.5m



増えてます(’






検証結果:HSは偉大。





まぁ自分が言いたかったことはこんなことではない。



最初はまっきーと自分の二人で殴っていたのだが、聖魔が吸いを連れてきた。


この吸いが来なかったら、間違いなく(?)二人で倒すほうが三人で倒すのより経験値がうまうまだったはずだ・・・・



まぁ検証のしようがないのでそれは置いておきます。





みんなーHSは偉大だぞー(






誰もが知ってますよね(





さて、ネタSSはいっぱいだ、




第2回BG






Maple090810_220206.jpg




気付いている人は気付いているかもしれませんが、自分はどうもBSの無敵時間にSSを取る癖があるようで、自分のキャラが映らないんですね^^


なんてこった^w^






Maple090810_221157.jpg




折角呼んでもらえたので、経験値2倍を使ってみた。



これは半端なくうまうまだろ・・・




Maple090810_221710.jpg




余裕なBです。



ぴいちが珍しく拡声器で誤爆していたのでついでに撮影。


人間だれしも失敗するといういい教訓かもしれません。




Maple090810_223505.jpg




やっぱり一応Aのほうがおいしいみたいです。


ただBは楽でいいです。


Bに3.4回接触するどこかのくるんなさんがいましたが(





Maple090810_223736.jpg




手の甲に悪の刺青をしている大親分。


銭湯に入れない可愛そうな大親分。


そこまでして悪の頂点に立ちたかったのか・・・・・


彼が失ったもの・・・それは大きかった・・・・(




Maple090810_224445.jpg





経験値ボーナスがすでに2mとか(’



そりゃLVもあがります。


141LVです。


なんか今回神PSを見せつけてしまったので(自分で言うのもあれですが)、なんか準レギュラーにしてもらいました(


斬りだけを育ててきてよかったなと思った瞬間でした^^


まぁこんなもんですかね。



強くなった暗殺はファイナルを出せる敵がいなくて困ってます(


親分には77kを確認しましたが、ファイナルじゃないです。



ファイナルカンストに期待^^



ではノシ



この記事のURL | メイプル | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ザクについて考えてみた。 | メイン | 初めてのアレ>>
コメント
 -
投げは俺とともに提灯いったラドーなるんだろうね
@1レベでビサいけるぜ~^^
そぅ、吸いです(ぁ
HSゎその時点で21か・・・まだまだだなw
2009/08/13 10:08  | URL | モリゾー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://papicoex4sasakibb.blog120.fc2.com/tb.php/236-604dad41
| メイン |
