2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
けよりな終了のお知らせ(自称)
- 2010/07/11(Sun) -
どうもこんばんわ。以前裸王って呼ばれてたコーマです。


もうすぐデュアルブレイドとか出ますよね。


とりあえずキャラ作れる期間が決まってるならキャラだけちゃちゃっと作っちゃおうかなとか思ってます。


なので、現プレイヤーの方々情報待ってます!








さて。


今朝もいつも通り朝起きて、いつものHPにアクセスした。


そこで恐ろしい記事を発見した。





The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう



ってサイトの



InfoMoon



ってところだ。


自分は携帯でこのページをブックマークしてます。


InfoMoon



ロマンチストの第一歩です。


まぁいいんだ。


その中にこんな興味深いことが書いてあった。





ミクロクレーター

アポロの月探査によって持ち帰られた岩石の表面にはミクロサイズのクレーターが無数に発見されました。
地球では大気があるためにこのように小さなクレーターが出来ることはありません。
大気のない月面では秒速数十kmで衝突するミクロ隕石が降り注いでいることが分かります。




これが何を意味するのか。


そうです、夜明け前より瑠璃色なを始め、宇宙戦艦ヤマトなどを含む、月に居住区を持つアニメなどの矛盾。


なんせ隕石が秒速数十万kmで突っ込んでくるんですよ・・・


分かる人は分かってくれると思うんですが、幽々白書の仙泉編で他人の心を読むことが出来る能力者がいましたよね?


あいつが街中で噴水らへんに座りながら人の心の中を読んでいくシーンがありましたよね?


誰かわからないアークエンジェルを探してるシーンです。


そこでスナイパーに消しゴムのかけらを飛ばされて頭蓋骨が割れます。


この時重要なのは、あいつに物質を硬化させる能力なんてないということ。


つまりは、重要なのはその速度ということです。


何が言いたいのかと言えば、速ささえあれば小さなものでも結構威力出るんですって話。


BB弾だってエアーガンで撃つとかなりの威力出ますよね?あれと同LVです。



ここで物理的に検証してみた。


質量がm、速度をvと置く。


力の大きさを求めたいので、まずは運動量Pを求めます。


運動量の単位は、N×Sなので、これを時間で割ればめでたく力が求められるわけです。


さてこの運動量、もちろん力積と同じ値なので、そっちで求めます。


んでまぁ記事書いてる自分自身が力積のことを覚えていなかったので、みなさんにもお馴染みの、あの証明を使って説明します。



















分子運動論




物理選択者は、この言葉を聞くとテンションが3割?9割下がります。


そんなえげつない証明です。ってかまずはこの先を読む前にメモとペンを用意した方がいいです。


まずは、立方体に閉じ込められた気体中の1つの分子について考えます。


分子運動論-1



こんな感じですね。



分子運動論-2


でまぁ壁にぶつかる瞬間が↑のようになって、この時速度成分を分けておきます。


分子運動論-3


壁にぶつかる前の運動量が、質量×速度、つまりMVxだったわけで、跳ね返るともちろん方向がま逆になるわけですから、運動量は-MVx


ここで、力積とは運動量の変化であらわすことが出来るので・・・って前述したっけな・・・


えーっと、力積っていうのは、運動量の変化であらわされるんです(


wikipedia


変化量なので、変化後-変化前=-MVx-MVx=-2MVx


この値は何なのかというと、分子が壁に与えた力であり、壁が分子から受けた力です。


ではこいつは一体何秒に一回壁にぶつかるんだ?という話ですよね。



まぁ図はこんな感じで、→の壁にぶつかる回数を考えます。


分子運動論-4



今初めてエアブラシっていうの以外にブラシっていうのがあるって気付いた(


さて、簡単な数値を代入すれば式は見えてきます。


間隔4で秒速20、1秒に何回衝突しますか


と聞かれれば、→の面との衝突だけ考えるので、最初一番左にあったとして、20/8回ですよね。


→いって←いって→いって←いって→に行くと20ですから。


これを踏まえて文字で考えると、単位時間Tの間にぶつかる回数は、VxT/2L (L:距離)


となります。


力積の合計は、2MVx が VxT/2L 回ぶつかるわけですから、


MVx^2T/L となります。


ここではX成分を考えましたが、もちろんY、Z成分でも同様になります。


よって、三平方の定理より V^2=Vx^2+Cy^2+Vz^2となります。なんで?と思う人は立体の対角線の公式を2乗して下さい。それで得られます。


つまり、Vx^2=1/3V^2 となります。


ここで、立方体の中の分子の個数をNとすれば、


MVx^2T/L= NMV^2T/3L


となります。これが、全分子がさっきの面にぶつかる力、いわゆる圧力です。


ここで、さっきの面に与えられる平均の力をFとしたものを用意します。


これに時間Tをかけたものは、いわゆるさっき求めた NMV^2T/3L ですよね。


分子には力の強いものも弱いものもいっぱいいますが、その一般的な式を求めてN倍したのが NMV^2T/3L ですから、最初に全分子が壁にぶつかる時の力の平均を求めてから時間をかけても値は一緒になるはずです。


よって、 FT=NMV^2T/3L


Tが消せて、F=NMV^2/3L


となります。


また、ここで圧力の定義より、圧力P=1m^2あたりを押す力の強さなので


P=F/L^2 Fを代入して


P= NMV^2/3L^3 =NMV^2/3V


このPの値を気体の状態方程式PV=nRTに代入すれば


1mV^2/2=3RT/2NA (NA=アボガドロ定数)


が得られます。


これより、分子の運動エネルギーは絶対温度Tに比例しますよーっていう証明。


ちなみに定数R/NAをボルツマン定数って言って、kであらわしたりします。


ここまで書くのに1時間14分。あほくせぇ・・・


さて、実は欲しかったのは最初の話だけで、力積のお話。


まぁ小さめの隕石が月に降り注いだとします。


0.1kgとします。


10万km/sとします。


質量×速度(MV)=1万(N・S)


跳ね返ったりしないので、運動量は全て月面の破壊に使われると考えます。


よって、運動量の変化は、変化後ー変化前より


0-1万=?1万


これは隕石が月面にエネルギー与えた際に失ったエネルギー。


もちろん月面が受けるエネルギーは1万です。


衝突なんて一瞬の出来事なので、衝突にかかる時間を0.1秒とします。


すると、なんと受けるエネルギーが10万(N)ですよ。


パンチングマシーンで成人男性が本気で殴ってだいたい210kgの力ですから、100g=1N換算で2100Nですね。


なんと50倍。


僕の携帯電話くらいの大きさの隕石が月面にぶつかると、10万(N)・・・


もう外なんて歩けない(


だいたい家壊れる(


N換算するから分かりにくいんだ。


10万(N)=1万kgです。


今体重計の上でジャンプしてみたら、57kgの俺が68kgまで増えました。約1.2倍。


つまり、体重8トンちょっとのデブが自分のおなかの上でジャンプしたと考えて頂けると分かりやすいかなぁと。


ちなみにトラック1台で2トンとかです。


あなたは月面に住みたいですか?僕は遠慮させていただきます。


まぁ所詮第一回の駿台で物理18点の俺がいうことだから信憑性薄いがな(


とまぁこんな訳のわからん記事でした。ノシ



猫さんへ


素でそれか・・・

次のオフが楽しみだぜ^^

次は東京でやろう!だまさと一緒に!



エヒロへ


分子運動論思い出したか?

ノート見直すくらいはしとけよー



鼎すんへ


古文なんて単語のおもしろい覚え方とか考えることくらいしかできないと思うぞ・・・

だいたいそれが思いつかないだろうし。

それは鼎すんのブログでするべきだ!w




スポンサーサイト
この記事のURL | 勉強 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ゲームから離れられない | メイン | なんだろ、とりあえずパソコンいじってるので更新してみるか>>
コメント
 -
確か刃霧は消しゴムを氣でコーティングしてBB弾くらいの硬度にしたんじゃないっけ?


あと、極小の隕石の衝突だが、物理解けない俺の意見。
ナノ単位の物質が人体に接触したらおそらく細胞単位で破壊されると思う。
さらにそこまで驚異的な威力なら宇宙服や機体に損傷出るんじゃね?

計算はサッパリ^p^
2010/07/11 00:45  | URL | 愛猫 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
分子運動論初めて聞いたと思われるんですが何か?(

地球ではできない。マイクロは10のー6乗。というところからmがkg単位になることはないと思うんだが。(時にはkgのもあると思うが)と物理苦手な人が言ってみる!

ブログの記事読んで、wikipediaで隕石関係の調べてみたら恐竜滅びたのは直径10kmの隕石のせいとか私有地に隕石があったら埋まっているかいないかで所有権が変わるとかどうとか、物理は苦手だけどこんな話は大好きですね、はい。

それではここらへんで、ブログ更新乙かれ様でした~
2010/07/11 09:37  | URL | 的 #SqD0B5zw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://papicoex4sasakibb.blog120.fc2.com/tb.php/310-c41a2f78
| メイン |
