2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塾帰りのメガネが勝負を仕掛けてきた。
- 2010/08/04(Wed) -
塾帰りのメガネは クメンヒドロペルオキシド を繰り出した!(こんな表記だっけ?


コーマは 二酸化炭素 を繰り出した!


クメンヒドロペルオキシドの攻撃!体当たり!


クメンヒドロペルオキシドは強力な酸化剤だったので、還元作用のある二酸化炭素と反応してクメンとアセトンに変化して力尽きた!


コーマの勝利!ぴろりろりん♪


塾帰りのメガネ「次こそはお前のメガネかち割ってやるぜちくしょう!おかーちゃーん!」


塾帰りのメガネは賞金として126円置いていった。パピコが買えるぜ☆











こんにちは、ボクです!


文系生物選択の人、ごめんなさい。化学の話でした。


詳しくは前回のコメントを見て頂けるとわかるかと思うんですが、まぁちょっと洒落たコメント(?)があったのでレスポンスしてみた。


まぁ明後日から合宿で8泊9日って時点でなんかおかしいんですが、昨日と今日となんか代ゼミの京大プレっていう模試受けさせられました。


英作難し過ぎて泣いた。


だいたい2問あるんですが、両方5?6行って頭おかしいっしょ。


その他日本語訳7問、リスニング含め200点満点だったんですが、半分は欲しいなぁ・・・


まぁ無理ですが!


さて、ボクちゃん化学しかできませんので、化学の話題でも。


先ほど登場しましたクメンですが、結構大切な物質なんですね、何故かなかなか模試に出てくれませんが。


というわけで、その作り方を出来る限りみんなの頭に残るように書いていきたいなぁと。無理か。






まずベンゼンを用意します。


ここまではおk。


ここでプロペンを用意する訳ですが、こいつがまた中々構造式と名前が一致しないんですよね。


プロペン-プロピレン-


一般的にプロペンともプロピレンとも呼ばれます。


まぁクメンの構造式がクメンこんななので、僕はベンゼンにプロペラが生えたと覚えてます。嘘です今考えました。


即席の割には中々いい覚え方の気がしてきた(


さて、ここでペンゼンにプロペラがついたクメンができるわけです。


ここでこいつを思い切って酸化させます。


まぁ覚え方としては、酸化して名前を長くするんだ!とでも思ってくれればいいんじゃないですか?


受験になぜ酸化させるんですか?とか聞かれませんし。


ぶっちゃけ聞かれたら、クメンヒドロペルオキシドにして分解してフェノールを得るため なんですけど(


話がそれました。


クメンを酸化してクメンヒドロペルオキシドにします。


ここでまぁちょこっと重要になってくるのが、こいつ実は見かけ上ですが、-COOHを持つんですね。


こいつもしかしてカルボン酸なのか!?とか思う人がいるかもしれませんが、違います(


クメンヒドロペルオキシド


ヤバイwwwカルボキシ基がおっさんの顔にしか見えねぇwwwwwwwwww


まぁカルボキシ基ってなんぞ?と思ってた人へ、おっさんの顔のことです!(


ちなみにカルボキシ基でもカルボキシル基でもかまいません。


さて、このクメンヒドロペルオキシド、酸素の二重結合なんてどこにもありませんよね?カルボン酸じゃありません。


エーテル結合とかはしてますけど、この物質自体そこまで聞かれないので性質なんて覚えてなくて構わないでしょう。


どうせ俺だって今調べてほへーって言ってるくらいだしな。


さて、こいつエーテル結合するくらい酸素原子をタップリもってる訳です。この解釈が正しいのか知りませんが。


まぁなんか構造式見てると、酸素の結合のところで斬りたくなりませんか?


というわけでここで斬るんですが、手頃な切れ味のいいものがなかったのか、ダルマ落としの原理みたくハンマーですぽーんと横薙ぎに酸素原子を吹き飛ばします。


何言ってるのか自分でもわからなくなってきた。


一応電子のレベルの話をすればなんで結合が切れやすいのかとかも話できるんですが、なんか余計にややこしいな・・・


こう覚えてください。


何かしらんが酸素いっぱいあるなぁ・・・捨てたいなぁ・・・ぽいっ


みたいな。


まぁこのクメンヒドロペルオキシドって酸化剤らしいんですよ、wiki曰く。


んで、還元作用のある一酸化炭素とかを反応させるみたいなんですよ。


まぁいいや。ごり押しで覚えてくれ!


クメンヒドロペルオキシドは不安定だから勝手に分解すると覚えてくれてもきっと構わん!知らんけど!


なんか名前長い奴って安定してなさそうなイメージあるやん?ないか、ごめん。


というわけで、フェノールとアセトンができましたっと。


ここで与太話。


アセトンはケトンに分類されるんですが、ケトンっていう種類は実はこのアセトンさえ知ってればいいんだよ!


模試とかでよく聞かれるんだが、


Q、このときケトンが発生した。この物質の名称を答えよ。


って問題が出るだろ?俺らの知ってるケトンってアセトンしかないからwwww


あと


Q、このときケトンが生じた。この構造式をかけ。


95%アセトンですwwww


これはまじ。分からんかったらアセトン書いておけばおk。


あとね、最初の方はアセチレンとアセトンの違いが名前だけ聞くと分からなくなったりするんだが、そこは頑張って覚えてくれ。


アセチレンは3重結合してるあいつな。ベンゼン作ってるやつ。


あーベンゼンで思い出したんだが、さっきの絵もそうだったんだけど、ベンゼン環の中身は○で書くのが無難。


ぶっちゃけ世界共通○なんだが、日本だけああやって二重結合してますよーって書くんだ。日本乙。


ベンゼンは二重結合なんざしてません。


余った自由電子6個を環の中に持ち、6個全てを使って共有結合してます。


なので、二重結合は持ちません。何年か前のセンターに出てましたね、正誤問題で。


あの教育じゃ引っかかるわ(


なので、ベンゼンの炭素ー炭素間の距離っていうのは、C?Cより短く、C=Cより長いんです。


話それたな。


後最後に一つだけ。


ヨードホルム反応ってあるだろ?


あれを陽性にする物質はやっぱり俺たちは4個しかしらない。


これも覚えれる範囲だから是非覚えろ。模試とか本番にもかなり使える


入試で問われる範囲では


エタノール、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、2-プロパノール


の4種だ。


元々ヨードホルム反応は CH3CH? か CH3CO? を調べるためだしな。


ホルムアルデヒドは言わずもがな、アセトアルデヒドも還元性から示すまでは分かるんだが、エタノールと2-プロパノール?となった人へ。


なんか途中の経過で酸化させて、その構造をもつらしいです。


ヨードホルム反応


まぁとりあえず、この4種類覚えとけや!って話。


こんなもんかな・・・


まぁ言いたいことはたくさんあるんですが、それはまた後日。


今僕のこの知識を全て詰め込んだノートと授業用プリントはR君に貸し出し中なんで、エヒロとか見たかったらあいつにメールして交渉してくれ。俺にもメールくれるとありがたい。


なんてネタの無い記事なんだ・・・


コメントがつかないじゃまいか。合宿最後の更新かもしれないのに・・・


そういや合宿先の旅館に電話かけたら、DoCoMoの携帯は、電波が通じるらしいです^^


AUざまぁ!金の元素記号ではありません。


まぁなのでツイッターくらいはつぶやこうかなっと。


って・・・


まぁいい、気にするな。サブアカウントでしか閲覧しないつもりだったんだが、つぶやくときはメインでいく!分からんが。


ちなみに合宿は90分授業10コマ^^半分くらい自習だが。


みんなも勉強に励めよ。


ノシ


なんか読みにくいなぁと今更実感したので文字サイズを中にしてみた。
エヒロへ


ノートは20ページ分くらいにコンパクトに収まってるんだが、プリントが大ボリュームの169枚だ(

まぁ本当に必要なところだけ見れば問題ないんだが。

合宿から帰ってきても必要なプリントはそんなにないから8月いっぱいは貸せるかな。




メガネへ


DJMAXは基本的にはサービス終了したんだが、がんばったらできる!

まぁ面倒くさいから受験終わって暇だったらやるといい(

というわけでクメン法特集でした・3・
スポンサーサイト
この記事のURL | 勉強 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<合宿行ってきました。 | メイン | つい、やっちゃうんだ☆>>
コメント
 -
今日は別の意味で気持ち悪い日記だな^p^
2010/08/05 13:29  | URL | 愛猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://papicoex4sasakibb.blog120.fc2.com/tb.php/320-99ecb101
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。