2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
合宿行ってきました。
- 2010/08/15(Sun) -
はい、奈良県の世界遺産吉野で何故か勉強漬けだったボクです。


まぁ今回は何をしてきたのかとか、どんなだったのかっていうどういでもいいことばっか書こうかなと思います。


1日目、飯まずい、風呂小さい、トイレ少ない。


泣いたわ!


2日目?8日目、なんかもう慣れた感じ(


で、どんな勉強したかと言うと。


英語:いつも通り長文読解


数学:いつも通り問題の解説/一部テスト


国語:いつも通り問題演習


物理:いつも通り問題演習


化学:理論、有機の問題演習と解説。


でもやっぱり、1コマ90分って結構しんどいな。


集中力がオワタだよ。


まぁカフェイン服用してたおかげで寝ることはなかったがな!


自習時間も一日だいたい4時間ちょいあったわりに、次の日の予習に全て吹っ飛ぶという公明の罠。


自習教材を持って行ったのに全く勉強できないじゃまいか!


挙句の果てに、化学の 「入試問題集」 っていう、2010年度の入試問題から良問を集めた問題集があるんです


が、京都府立医科大学の問題が何回答えを読み直してみても理解できなくて先生に聞いてみた。


ボク「先生この問題の解答が何回読んでも分からないんですけどー」


先生「どの問題や」


ボク「この問題なんですけどー」


先生「あーこの問題か」


ボク「ワクテカワクテカ」


先生「これ解けへんねん」


ボク「(°Д°)」


先生「なんかヒントが欠けてて答えでぇへんようになっとんねん」


ボク「(°Д°)」


先生「気にせんと他の問題でも解いとき」


ボク「(°Д°)」


というまさかのトラブル。


京府医の気体の問題は何の修正もされてなければ解けないのであきらめましょう。


それで、なんか授業自体はしっかり受けてたんですが、なんか自習出来てないな、と。


折角合宿に来たけどなんか勉強した気があんまりしないな、と。


みんなとおんなじことしても、周りに差はつけれないな、と。


そこでボク、徹夜してみた(


旅館でスタッフも教師も生徒もみんな寝静まってるタイミングで、自習部屋でたった一人で


勉強しながら徹夜してみた。


何か知らんけどさ。


めっちゃはかどったwwww


徹夜で勉強、ありかもしれません。


と思ったのは朝6時半まで。


あとあと半端なく疲れるので、やめましょう。


ちょっとは寝ましょう。


だいたい4時には寝ましょう。


遊んで徹夜するのとは格が違います。


ということを学んだ夏の合宿でした。


ちなみにもう一つ学んだこと。


コツコツ勉強するって一体なんやねん。と。


それは、今日はこの教科のこの単元を完璧にしよう!と決めて勉強することらしいです。


言われてみれば当たり前のことなんですが、中々そんなことに気づかないんですよね、人間って不思議。


物理が出来ないから、頑張って問題集を解く。


当たり前のことなんですが、一日に何問も何問も解くということよりも、自分がなんで間違えたのか、どういう発想を持たないといけないのか。


そういうことを一回一回理解していくこと、それがコツコツ勉強するってことなんだ!


って英語の先生が言ってました。


そんな気がしてきました。


なんだか物理が出来るようになりそうな気がするぜ。


とまぁそんな感じの勉強合宿でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | リアル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第二次オフ会大戦 | メイン | 塾帰りのメガネが勝負を仕掛けてきた。>>
コメント
O手前のやつらはオーラやばい -
友達が先に待ち合わせ場所に着いてたから
「遅れてスマーン!」と声をかけたら
振り返ったのはまったくの別人だった
「すすすすみませんっ!」と謝って、少し先に居た友達に
「今めっちゃ恥ずかしかったー!」と話しかけたら又知らない人だった
2010/08/16 14:41  | URL | 模試帰りの(故)メガネ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
医者の友達が欲しかったところだからがんばって医者になってね!
お兄ちゃん応援してるよ^q^
2010/08/16 22:43  | URL | 愛猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://papicoex4sasakibb.blog120.fc2.com/tb.php/321-fbcf49fe
| メイン |
